点の記録

点と点が結ばれるのをじっと待つブログ。主に書籍について。サブで音楽やら映画やら。

ブログの名前、変えました

ちょっとはブログらしくなったでしょうか。

"Achelou_Web"改め、"点の記録"です。

中二病感、増しちゃったかな。

以前の"Achelou_Web"ですが、気取っている上にブログなのかなんなのか、パッと見分からないものでした。まずAchelou*1ってなんだよという。これは山崎のハンドルネームなのですが、読み方すらわからんという人がいて、こりゃあいかんと思っていまして。

故に、ブログの名前変えたいな~と常々思っていました。
今度変えるならブログっぽく、あまり気張らずに記事を書けそうで、ギリギリ気取っていない感じの、そういうものが良いと思いました。

記事を見返すと、僕の尊敬するブロガーさんのブログのように、こちらの記事とあちらの記事が連動しているということが全くないな、という発見がありました。発見というか、反省というか。

よく、「点を線にするんだ」という言葉を見たり聞いたりします。

知識(点)を繋ぎあわせ経験(線)とする、あるいは知識と知識を結びつけ、新たに体系的な知恵を生み出すというような意味合いの言葉だと僕は捉えています。スティーブ・ジョブズさんも、確かそんなこと言ってらっしゃいましたよな。

 「点だけではだめだ、頭でっかちになる」という意見もございますが、私は点すらまともに仕入れることもできず、また、点を記すこともままなりません。ひとまずこの点を蓄えるところから始めなければなりません。線を引けるほどの点を持ち合わせていないか、用意された点に線を引く技量か意志の問題か、どっちにしろ現段階では線を引くことは不可能です。

ゆくゆくは点を線にする男になりたいとは思っております。
そのためにもひとまず、自分の持つ点を整理するのにこのブログを使いたいと思います。

ポツポツやっていきます。よろしくお願いします。

 

achelou.hatenablog.com

 

 

achelou.hatenablog.com

 

 

achelou.hatenablog.com

 

*1:アケロウと読みます。ネットレーベルから楽曲を出すときに、急いでつけたハンドルネームです。高校の頃のあだ名「恐竜」だったので、「アケロウサウルス」という恐竜から拝借しました。実はもうそろそろ変えたいです。