読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点の記録

点だけ打って線を引けない男が、点と点を結ぼうとするブログです。

ゲームについての散文

ゲーム

f:id:achelou:20160305175641p:plain

Game On 行きたい

「GAME ON ゲームって なんで おもしろい?」というイベントが、日本科学未来館で開催中です。3月2日から5月30日までの大型イベントで、山崎は個人的にものすごく行きたいです。多分3回くらい行くと思います。プレイアブル展示が120以上あるということで、ゲームの歴史を臨場感たっぷりに学ぶことができそうです。興味ある人は是非行ってみては。

かがくのちからってすげー

日本の家庭用デジタルゲームの歴史って、現在娯楽と考えられているものの中ではかなり若いですよね。映画や漫画、音楽やスポーツ……とかと比べてはいけない気もしますが。今Wii UとPS4ですか。去年の東京ゲームショウでは、もうこれ以上無いんじゃないかというレベルにまで達していると思ってしまいました。それは僕の想像力が貧弱だからという話でもあるのでしょうが……。でもさ、だってさ、VR以上って何かあるの?

たかだか40年ほどの間に、テレビを使ってやったかと思えば、10年ほどで手のひらサイズ(最初はそういうわけには行かなかったですけど……)に収まる大きさのものが登場し、あとはひたすら高画質ハイクオリティを目指して行ったかと思えば、コントローラーの形が変わったり、指だけで操作するものから身体を使うものへと変化しました。今はVR、視覚聴覚にダイレクトに刺激を伝える装置を駆使して臨場感あふれる体験をさせようとかなんとか。すげえ時代ですな。

f:id:achelou:20160305182333p:plainうーん ファミコンは いいぞ

コンシューマーデジタルゲーム最初期といえばエポック社のテレビテニスや、任天堂のカラーテレビゲーム15などですが、デジタルゲームをここまで生活に浸透させたのはファミリーコンピュータでしょう。ファミコンは1983年に発売され、今年て33歳です。

任天堂ハードだけで売上を見てみると、1位はWii、2位がファミリーコンピュータです。国内での記録になると、1位はファミコンになります。未だに塗り替えられていません。日本で約1,935万台、日本以外で約4,356万台です。大ヒットとされたカラーテレビゲーム15は100万台だったので、ファミコンの衝撃は当時の人たちにとって凄まじいものだったでしょう。ゲームというとゲームセンターだった時代に風穴を開けました。Wii Sportsが登場するまで、スーパーマリオブラザーズは世界で一番売れたソフトでしたよね。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの王道RPGが生まれたのもファミコンです。メタルギアだってそうじゃん。うーん ファミコンは いいぞ。

 

f:id:achelou:20160305182716p:plainめっちゃプレステ2欲しかった

ちなみに世界で一番売れたハードはプレーステーション2で1億5000万台以上売れてます。これも凄い。Wiiが霞んで見えます。

PS2欲しかったなあ。僕の家は任天堂のハードは購入できたのですが、まさにプレステがブーム絶頂期だったころ、購入を許してくれませんでした。ようやくプレステ1を購入できたのは、プレステ2で世間が賑わって少し経った頃です。なんでダメだったんだろう。ホラーゲームや残虐性の高い描写がある作品が多く出ていたのがPS系だった……というイメージがあったのかな。自分のお小遣いでも買うことを許されませんでした。おかげですっかり買うタイミングを無くしてしまい、今でもPS2は持っていません。

PS2を持っていないと結構馬鹿にされました。任天堂ハードは「ガキゲー」や「キャラゲー」とかいう風に言われてました。相当腹たったのを覚えています。でも彼らの言い分も分かっていました。だってね、明らかキャラクターの描写とかが、子供向けのそれというか、そういうものが多かったからです。PS2のゲームは任天堂のゲームキューブなどに移植されたり同時発売されたりしていましたが、ロード時間とか比べてもゲームキューブ版とかは遅かったもんなぁ。

あとは圧倒的に持っている人が多かったです。ファミコンを持っていない人たちを昔は「ナイコン族」とかいう風に揶揄する風潮があったそうですが、流行りのものを持っていないとバカにされるというのはどの時代でもそうなんだなあと今振り返ってみて思います。

f:id:achelou:20160305185708p:plain

そのうちバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2の子役だったイライジャ・ウッドみたく、「テレビ使うの?だっさ!ガキのおもちゃじゃん!」とか言われる時代来るんでしょうか。来るんでしょうね、やっぱ。

言われたくないな~~!テレビ使ってこそのゲームだろ!なんじゃスマホでポチポチしながら面白くもないパズルゲームやりやがって!そっちこそガキのおもちゃじゃないかーー!!!とか喚いちゃいそうで怖い。

 

f:id:achelou:20160305184331p:plainちなみにPS2で一番売れたのはグランド・セフト・オート サンアンドレアスだそうです。友達の家でチートしまくりながらプレイしたのを覚えてます。楽しいよねこれ。戦車や飛行機などを何もないところからポンポン召喚できちゃったり、空飛んだり。悪いことすると刑事からマークされるんだけど、それをあえてMAXにするチートまであって、その状況でどのくらい逃げられるか、という遊びもしていたような思い出があります。でも一人用だったから持ち主ばっかり上手で、いつも後ろのほうで見てました。「山崎やってみる?」と言われてやると、もう目も当てられない。銃は打っても当たらないし、まず走り方が随分とおぼつかない。僕の指の感覚はは完全にゲームキューブの3Dスティック用になっていたのでした。PS2でさんざんバカにしていた友人をスマブラDXとかではボコボコにできたのが唯一の救いでした。

ゲームいいよね

読書が最近のマイブームですが、ゲームやアニメ、漫画などにハマり始めています。お金が無いので人から借りたり、実家にあるものを読んだり見たり、弟が結構オタクなのでいろんな事を教えてもらったりして楽しんでいます。ゲームに関する本とかも欲しいな。

このブログ、最初はもっとゲームのことを書こうと思っていたんですがなかなか書けなかったので、今思いつことをドカドカ書いてみました。全然まとまってないけど。いいよねブログってそんなもんだ。お金もらっているわけじゃないし。

次はもっとレトロゲームに焦点を当てていろいろ書いてみたいっす。

 

ファミコンとその時代

ファミコンとその時代

 

 

 

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード

ゲームの今 ゲーム業界を見通す18のキーワード

 

 

 

achelou.hatenablog.com