点の記録

点だけ打って線を引けない男が、点と点を結ぼうとするブログです。

ごめんなさいポケモンはバグらせて遊んでました

f:id:achelou:20160305193413p:plain僕とポケモン

1996年2月27日、「ポケットモンスター 赤」「ポケットモンスター 緑」が発売されました。

2016年の今年、ポケモンは20周年です。

1996年といえば私はまだ4歳でした。僕がポケモンの存在を知ったのは、おそらくゲームが発売したその翌年に放送が始まった、アニメ「ポケットモンスター」だったと思います。その時5歳ですね。それまでの僕がやっていたゲームといえばようやく買ってもらえた64にうつつを抜かしていました。「マリオカート64」「スーパーマリオ64」などなど。ゲームボーイの存在すら認識していなかったと思います。なのでPS2同様、ブームだったころに「ポケモン赤・緑」を触ることはありませんでした。

f:id:achelou:20160305194647p:plain

メシアの出現

僕がポケモンという作品を初めてやったのは、ポケモン金銀だったと思います。
スーパーゲームボーイという周辺機器をご存知ですか?スーパーファミコンでゲームボーイができるという神がかった周辺機器です。「目が悪くなるからゲームボーイは買わない」と言われていた山崎家や、同じ理由でゲームボーイ禁止令が敷かれていた子どもたちにとっての救世主でした。スーパーゲームボーイが発売されたのは1994年6月14日。この周辺機器に救われた皆さんにとってのクリスマスです。しっかり覚えておきましょう。

こうしてポケモンデビューをした山崎ですが、正当な遊び方をしませんでした。僕はそれまで遊んでいたスーパーマリオ系の作品でも、いわゆる「裏ワザ」が大好きでした。壁の中を走ったり、普通ではいけないバグったワールドに行ってみたりなどなど……。今のゲームでこういう裏ワザってあまり見たり聞いたりしなくなりましたよね。「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3DS」で64より簡単に「鬼神の仮面バグ」ができるようになった程度でしょうか。

僕とバグモン

そんな僕ですから、友達とは決まって裏ワザの話しかしませんでした。「俺のポケモン強いぜ!すげーだろ!」と言われても、「はいはい。ところでポケモンを増やす裏ワザがあるんだけどさ!」という具合です。ほとんどの人が最初は興味を示しますが、途中から飽きてきたようであまり興味を示さなくなったり、「そんなずるみたいなことして、何が楽しいの?」という至極まっとうなことを言ってくる人たちまで現れてしまいました。ごめんて。怒らないでよ、楽しんでるだけじゃんか!

ところで、20周年を記念して、任天堂が3DS版「初代ポケットモンスター」を発売しました。しっかりとパッケージされている感じですが、これは復刻パッケージというだけで、実際はバーチャルコンソール(過去タイトルをダウンロード購入して遊べるサービス)だそうです。

 幻のポケモン「ミュウ」が現段階新作のソフトでもらえる特典付きという非常にうまい売り方ですね。ポケモンをバグらせて遊んでいた僕にとって、このミュウというポケモンは幻でも何でもない、むしろバグ技の象徴のようなポケモンのひとつという認識です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、この3DS版ポケモン初代はバグ技も殆ど使えるらしいです。まるまる移植ということでしょうか。一気に欲しくなりました。バグ技をメインに楽しんでいた僕からすると、赤・緑・青が買いでしょう。ピカチュウ版は、赤・緑・青に遅れを取って発売されました。そのため、この初代で一番有名なセレクトバグと呼ばれる「どうぐメニューを開いて、特定の箇所でセレクトボタンを押したあとに特定の行為をする」ことによってできるバグ技が修正されています。セレクトバグを封じられたポケモン初代はバグ技に飢えた我々バグモン勢にとってみれば「ルーの無いカレーライス」と一緒です。ご飯だけでも勿論美味しいことには変わりません。ポケモンはゲーム内容だけでも最高のソフトですが、ルー(バグ)が掛かることによってより良いものになる……と思うのです。

セレクトバグを使うと

このセレクトバグを使うと以下の様なことができます……。ただし自己責任で。

  • 一回戦っただけで、ポケモンがLv100になる!
  • ポケモンのレベルが100を超える!
  • どうぐメニューの「やめる」を超え、バグった領域からあらゆるどうぐを取り出せる!
  • タマムシデパートでミュウを釣り上げることができる!
  • 壁を抜ける伝説のどうぐ、「レッド」「グリーン」「じぶんできめる」などが手に入る!
  • 波乗りを覚えていなくても、波乗りができる「?????」を入手できる!
  • トレーナーを野生のポケモン(ナッシーLv.200など)に変えられる!
  • マスターボールをお店で0円でかえるようになる!
  • オーキド博士と戦える!
  • 152番目のポケモン「けつばん(ノーマル/かくとう)」が手に入る!

    f:id:achelou:20160305203718j:plain

胡散臭い自己啓発アフィ広告を参考に書いてみました。どうです?楽しそうでしょう。

え?そうでもない?

……。

楽しみ方は人それぞれ!

ポケモン最高やな……!

www.youtube.com

 

achelou.hatenablog.com

achelou.hatenablog.com