読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点の記録

点だけ打って線を引けない男が、点と点を結ぼうとするブログです。

本当にやりたいことは、普段勝手にやってること

現在池袋のジュンク堂にいます。池袋のジュンク堂久々に来たんですけど、本当に最高ですね。ジュンク堂最高。本当に伝えたいから2度書きました。

やりたいことに対する気づき

4月から社会人として働く毎日を過ごしております。まだ残業とかは無いので、仕事が終わるのは18時。疲れる日は帰ってきて風呂入って寝るんですけど、特に疲れなかった日は本を読んだり映画見たり、音楽を作ったりしています。でもたまに、疲れて帰ってきても本読んだり、音楽を作ったりするときもあります。そういう時、あーやりたいことやれてるなーと思ったりしています。

勝手にやってることはやりたいこと

歯を磨いたり、風呂に入ったりすることって毎日やらないと気が済まないと思います。皆さんはそういうのと同じレベルで、したいことってありますか?僕の場合は上に挙げたようなものがそういうもので、今のところ、これが今一番やりたいことに分類できるんだと思います。身体が勝手に動いてしまうようなことです。いつの間にか習慣化してしまっているようなことです。それをやらないと気が済まない状態のものです。視点を変えたらそれは呪いのようなものかもしれませんが、最近、本当にやりたいことってそういうものなのかもしれないと思いました。

やらないと気が済まないというのと、やらなくても良いというのとではニュアンスが違いますよね。自分の中で、なにかやらなければならない使命感のような、でもそれ程大事なことでも無いし、大げさに責任を持つようなことでも無いようなそんな感じのようなもの。「これが好きだ」、「やりたい」っていうのって自分で無理して見つけるんじゃなくて、ある日突然自分の中から湧いてくるのだと思います。それは、とある物事に対して疑問を思った時、誰かに憧れた時、何気無いことを言われた時、自分の中で色んなものが繋がって、1つの形となる時などに気がつく事が多いです。

やりたいことが見つからない人へ

やりたい事が見つからないという時に、自分探しをする人がいますが、本当に意味が無いと思います。そういう人って、やりたい事が音楽だったり俳優だったり、お笑い芸人だったりイラストレーターだったり宇宙飛行士だったり、周りの人から「やめておけ」とか「お前には無理だ」とか言われる可能性があるものを持っているか、過去にそういうことを言われた事があって踏み出せないから別の選択肢を求めている人か、自分の将来に対して今まで真剣に考えてきてこなかったか、あるいは考えてこれなかった人だとかなんだと思います。
前2者の人は「やめておけ」という無責任な評価を真に受けなければやりたいことが叶ったかもしれません(この発言も、大概無責任だけど)。後者の人は親にあれこれ決められすぎて生きてきたのかもしれません。周りの人が悪かった、親が悪かったと今更言っても意味無し嫌な気持ちにもなるのでやめたほうがいいでしょう。

やりたいことが見つからない、好きな事が無いという事が辛いという人は、普段の生活で自然とやっていることに目を向けてみてください。趣味だっていいし、洋服を選ぶことだっていいし、水を飲むことでも食べることでも、息を吸うことでも構いません。そうして挙げたものごとに対して、自分がプロになったことを想像してみてください。例えば趣味で絵を描いている人はイラストレーターになった自分を想像したり、水を飲むことが好きならミネラルウォーターに関する仕事や水道局で水の品質を管理することを想像したり、服を選ぶ人はファッションデザイナーやスタイリスト、物を食べる人はグルメ評論家やコックです。好きなことって突き詰めるとプロになるという選択肢が出てくると思うんです。その時、楽しそうだなーと思えるものが、きっとあなたのなりたい職業や本来の自分のやりたいことなんだと思います。

別に辛く無いのであれば、そのままのあなたでいてください。別に好きなことが無いとダメなことは無いです。でも気楽な分、ドツボにはまると同じところをずっとグルグル回って、世の中に取り残されたような感覚に陥ると思うのでそこだけに気をつけたほうがいいと思います。

人の人生には口出ししない方がいい

自分の世界観と一致した生き方が、一番無理無いです。成長することに喜びを感じる人もいれば、現状維持のままが心地よいものもいるんです。お互いぶつかる事は多いかもしれませんが、どっちも間違いじゃないよな。成長することを意識していてもやりたくなかったら辛いだけだし、マイペースでもやりたいことがあったら、勝手にやりたいことをやって勝手に成長します。思いやりだろうがなんだろうが、人の人生にとやかく言うのはもうやめようと思いました。さすがに自殺しようとか思っている人が前にいたら止めるけどね。命関わってる時は例外でもいいですよね?23歳の若造だからそんな綺麗事を強く思うのでしょうか。