点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

豆乳について

Wikipediaによると、本日10月12日は豆乳の日。日本豆乳協会が制定したそうです。それにちなんで、豆乳の思い出について書きたいと思います。

小学2年生くらいの頃でしょうか。母親が飲んでいる豆乳を見て、美味しいに違いないと思い飲んでみて、えらい後悔をしたことを覚えています。牛乳とは似ても似つかない、生臭さと形容してよろしいのかわからない独特の風味は、こどもの僕に衝撃を与えたのでした。お腹を壊してでも牛乳は飲みたいという牛乳好きでしたから、まさか牛乳と似ている飲料が、マズイとは思ってもみなかったのです。それ以来豆乳と名の付くものに関しては、ある程度距離を置くようになりました。豆乳鍋、豆乳グラタン、豆乳入りスープなどなど。別に大豆アレルギーがあるというわけでは無いのですが、あの独特の風味がふわっと香ってこないかという恐怖感に苛まれておりました。

そんな豆乳嫌いな僕ですが、最近彼女さんが豆乳を飲んでいるのを見て、何故かわかりませんが、あんなに嫌いな豆乳を、「うまそうだな」と思ってしまいました。友人や家族と飲食店へでかけ、納得の行くまでメニューを選んだあと、実際に運ばれてきて満足したかと思いきや、他人が美味しそうにさっき悩んだメニューを頬張っているのを見ると、やはり美味しそうだなあとか、あっちにすればよかったかなあとか、そういう性格が災いして、「豆乳うめ~」とか言いながら飲んでいる彼女さんの姿を見て、何の間違いか、「豆乳うまそう……うまそうじゃない?」と脳が錯覚したのです。

「豆乳うまそう事件」から数日たったある日、仕事先でお昼ごはんを買うために立ち寄ったローソンで、豆乳を見かけました。今まで豆乳というものを遠ざけてきた人生だったので、様々な種類の豆乳があることを知りませんでしたので、その種類の多さに驚きました。バナナ味、麦芽コーヒー味、ココア味……キッコーマンの豆乳は様々な味があったのです。いくら豆乳うまそう……と思っていたとしても、長年のトラウマを払拭するには弱かったのか、正真正銘、本家本元の豆乳ではなく、その場ではきなこ味の豆乳を購入してみました。

 

おいしさスッキリきな粉豆乳飲料【200ml】×24本

おいしさスッキリきな粉豆乳飲料【200ml】×24本

 

このきなこ味の豆乳が、予想よりも美味しく飲めたのです。豆乳独特の風味はきなこの甘みと優しさによって包まれ、幾分抑えられたような印象でした。僕はきな粉が好きです。冬になってお餅のシーズンになると、冷蔵庫に備蓄されたお餅用にこしらえた甘くしたきな粉を、親にバレないようこっそり食べてました。ただ、ものすごい量を食べていたので、親にはバレバレでした。現在でもきな粉を自分で作ったり、お菓子どれにしようかな~と悩んでいる選択肢の中に、きなこ棒が入ってくるというのは珍しいことではありません。そのきな粉好きが幸いしたのか、このきな粉味の豆乳は全く問題なく飲み干すことができました。

別の日、きな粉味の豆乳で気を良くした僕は、また勤め先の近所のローソンに向かいます。今度は黒ゴマとココアを試しました。結果、どちらもいけました。

豆乳!ああ、豆乳や!ごめんよ、いままで誤解をしていたよ。こんなにも飲みやすいものだったなんて!黒ゴマもココアも、豆乳っぽさはあれど、それをしっかり美味しさが上回ってくれる!その後も色々な味を試してみましたが、どれも結構美味しく飲むことができました。その結果、「俺はもう豆乳を飲めるビッグな男になったのだ」と確信したのです。

ついこの間、勤め先の業務研修のため、いつもとは違う都心の方へ出かけた僕は、研修会場の近くにあったファミリーマートでお弁当を買おうと思い立ち寄りました。飲み物は豆乳がいいな、と思っていたので、何も抵抗なく豆乳コーナーの前へ立ち寄ります。手に取ったのは、ご存知キッコーマンのスタンダードな「調整豆乳」。長年の誤解を、いよいよもって解く時がやってきたのです。

研修会場の休憩室は閑散としていました。しっかりと仕切られた喫煙室には2,3人の人がしんみりとタバコをふかしつつ話をしています。禁煙スペースには僕一人だけ。心地よい空腹感と喉の渇きを感じつつ、席について、パックにストローをさし、チューっと勢い良く豆乳を吸ったのです。

 

え、えっ!?あ、マズッ……マッズーーーー!!!

 

だめでした。僕は味付けされた豆乳しか飲めないお子ちゃまに過ぎなかったのです。

結局、休憩室にあった自販機でコカ・コーラを飲みました。

うめー!!いやぁ、さすがコカ・コーラ。僕はコカコーラが大好きです!!!

 

コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

 

 

 

achelou.hatenablog.com

achelou.hatenablog.com

achelou.hatenablog.com