点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

収益を前提にしないで導入したアマゾン・アソシエイトの収入でCD1枚を買う

ブログを書いて3年ほど経過して、ようやくCD1枚買える副収入を得ていることが判明し、それでCDを買いました。自分のブログ記事に本の表紙を写すのに、著作権的なリスクが少ない方法は無いものか?と探していたときに思いついたのが、Amazonのアソシエイトを導入することでした。当ブログは本を売る気で記事を書いていません。殆どが僕の読書感想です。

アフィブログ界隈では、読書ブログは最も収益の見込めないジャンルであるらしいです。それもそのはず、日本人の半分は読書を月に1冊もしません。だったら映画なり家電なり健康食品なり情報商材なりを売ることにしたほうがよっぽどお金になりそうです。もし読書ブログで収益をあげたいのであれば、現代人の悩みを解決してくれる、役立つ本を紹介する必要がありますが、となれば、売れっ子自己啓発&ビジネス本著者の本を何回も何回も宣伝することになりかねません。このブログの影響力なんぞ海の中に漂うもずく以下ですが、そんなことをして、世の中に自己啓発難民を少なからず作ってしまうのは忍びないわけです。

そんなわけでアマゾン・アソシエイトを使った収益なんてものはまったく想定していなかったのですが、そういえばいくら貯まっているのか?と確認してみると、3500円ほど貯まっていました。おお、ラッキー!それをアマゾンギフト券に交換しました。これで本でも買うかな、と思ったのですが、買えていなかったCDがあったので、それを購入。本を紹介して得た資金を、CDに変換してしまいました。日本史・世界史の図録をこれで買おうかと思っていたのですが、発売当初に買えずにウダウダしていたので。

買ったのはコチラ。

回=回

回=回

 

この記事を読んで、読書ブログなんて儲からないからやめよう、と思った人はそのままやめたほうが良いかなと思います。読書ブログというのは、自分の好きな本を、儲け度外視にして、好き勝手に語るから面白いのであります。儲けという視点を入れてしまうと、読みたい本の種類も変わってきて、自分の本心に嘘を付きながら、その本について、思ってもいない「素晴らしい点」を時間を使って纏めて、殆ど毎日それをする必要があります。さらに、それでもって「読書好き」というキャラクターを演じる必要がでてきてしまいます。それは僕にとっては辛いです。

僕はブログとは公開オナニーであるべきであると再三繰り返しています。我慢しながらするオナニーはもはやオナニーではありません。あ、うーん、そういうプレイとかもあるかもしれないけれど、ブログでは不向きです。どうせやるなら、アソシエイトやアフィリエイトでガッポガポ稼ぐぞー!というモチベーションからではなく、自分の性癖を曝け出すかのように、好きな本を紹介しまくって欲しいと思います。