点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

TRICKがAmazonプライムで全話配信されてる

 自称天才マジシャン・山田奈緒子(演:仲間由紀恵)と、ポンコツ物理学者・上田次郎(演:阿部寛)の凸凹コンビが、超能力・霊能力者を名乗る人々のトリックを暴いていくドラマ。劇場版はすでに配信していたんだけど、ドラマシリーズは配信されていなかった。この作品はとっても大好き。

 話の流れとしては、超常現象・霊能力の否定を声高に主張する物理学者の上田のもとに、超常現象・霊能力絡みの依頼が舞い込み、マジシャンの山田に協力を半ば強引に依頼して、現場に赴きインチキを暴くという流れ。霊能力者はあの手この手で自分の霊能力を信じ込ませようとしてくる。その過程では、凄惨な殺人事件が起きてしまったりする。基本的にはジャンルとしては推理ミステリーになる。そこにシリーズ全体を通して、山田の出生の謎について語られていくという脚本構成だ。

 このドラマ、一言で言うと、非常に不気味である。話によっては、切なげであり、おどろおどろしくあり、爽やかでもあり、感動的でもある。一本筋の通ったコラージュアートを見ている感覚とでも言えばいいのか。なかなか言語化ができない。

 インチキ霊能力者達が仕掛けてくる数々の超常現象の謎解き要素と、本物の超常現象の存在を匂わせるホラー演出、そして個性的な登場人物や舞台装置を使った、シュールなギャグの連続……これらが組み合わさった独特の世界観は唯一無二。

 中でもギャグに関しては本当に何でもあり。霊能者が開く教団の人々、古い言い伝えのある集落、山田が住んでいる周辺の商店街の人々、上田が所属する日本科学技術大学(通称:科技大)の広場に出てくる変わったサークルや謎の団体など、小ネタとして使われるモブの存在感が半端じゃない。この小ネタも、稀にストーリーの本筋に関わってきたりもするので、油断できない。

 シーズン1の終盤になると、主人公山田奈緒子の出生や家族の死についての謎、出身地の黒門島に古くから伝わるカミヌーリと呼ばれるシャーマンとの関連性などが絡み、これがシリーズを通したテーマになっていたりもする。なので、劇場版をテレビで見た!でもドラマはリアルタイムで追えてないから、正直わからなかった部分も多いんだよね~という人が結構いると思う。そんな人はレンタルビデオ屋で超完全版と銘打たれたDVDを借りるもよしだが、約20年前のドラマゆえ、もしかしたら在庫が無いかもしれない。そこでAmazonプライムで配信してくれることになったのは大きい。ぜひとも期間限定と言わず、ずっと残してほしい。

 スピンオフの矢部刑事が主人公のドラマも配信されている。

警部補 矢部謙三 DVD-BOX4枚組

警部補 矢部謙三 DVD-BOX4枚組

 

  僕が好きなのは、この矢部と、シーズン2まで登場していた矢部刑事の部下である石原。謎の広島弁をあやつるハイテンションな金髪オールバック男。個性的なTRICKの登場人物の中でも特に個性的。俳優の正体はギンガレッドで、彼が芸能界を引退してしまったために、トリック3以降は部下が変わっている。交代後の部下も個性的だけど、石原戻ってきて欲しかったなあ。