点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『新釈 走れメロス 他四篇』──プレゼントしたい森見登美彦

今週のお題「プレゼントしたい本」 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2009/10/15 メディア: 文庫 購入: 54人 クリック: 366回 この商品を含むブログ (162件) を見る 大学1年生の頃、社会学部…

銭湯について

湯船の必要性 男が一人暮らしを長く続けていると、湯船に湯をはるなんてことは、面倒くさくってやらなくなることが多いと思います。少なくとも、僕の周りの一人暮らし男子は、湯船に湯をはるなんてことをやっている一人暮らし男性は希少です。と言いますのは…

図書館に行けば行くほど、本を買いたくなる

図書館は経済的? 本を購入するときって、ものすごくワクワクすると思います。どんなことが書いてあるだろうという気持ちで家に帰る、はたまた、待ちきれなくって近くの喫茶店に入って安いアイスティーを頼み、喫茶店の人には悪いけれど、何冊かの本を何時間…

映画『犬神家の一族(1976年)』──何も知らない状態で、もう一度観たい映画

まだ『君の名は』観てません 『君の名は。』で賑わっている邦画界隈です。「日本の映画、やっぱすげぇな!」という雰囲気が出てきた『シン・ゴジラ』から引き続き、こちらも盛況のようですね。この夏、映画館で映画を観るという体験を久々に味わい、「やっぱ…

ライト書評20160914『トラウマ映画館』『学問のしくみ辞典』『いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか』

町山智浩『トラウマ映画館』──映画レビューのお手本 トラウマ映画館 (集英社文庫) 作者: 町山智浩 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/09/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16件) を見る 売れっ子映画評論家である町山智浩氏による映画レビュー本…

マンガは読書に入るか?について

マンガは読書なのか? Googleニュースをふらりと眺めていると、YOMIURI ONLINEの記事にこのようなものがございました。 www.yomiuri.co.jp 要約すると、「"マンガは読書に入るか?"というアンケートを実施してみたら、半数以上(66%)は"読書には入らない"…

ライト書評20160905──『日本人のための宗教言論』『世界5大宗教全史』『手にとるように宗教がわかる本』

※Achelouは宗教知識ビギナーなので、間違えているところなどがあれば教えて頂きたいです。 宗教フェア 最近は宗教の流れを手っ取り早く理解しようと思いまして、図書館でドバーっと10冊ほど借りてきました。それぞれどんな本であったかをざっくりと纏めてお…

面白い文章が書ける方法と、ブログついて

この記事はハウツー記事ではありません。この記事を読んだからといって、面白い文章を書けるようになる保証はできません。なぜなら、これはAchelouの妄想です。こうすれば、いい文章かけるかもしんない!という希望的観測に基づいたものです。冗談半分で読ん…