点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先読み不安と自己批判を一人ディベートで矯正する

不安は幻である。しかし、僕の脳みそは、不安をまるで現実で起こったかのように想像してしまう。過去やってしまったことをヒントに、まだ起きていない出来事について、どんどん想像を膨らませてしまうクセがある。こういう不安を、「先読み不安」というらし…

社会復帰への何歩目か

仕事をすることにした。もちろん、医者に言われた範囲内で。医者によれば、今はもうリハビリの期間であるから、少しずつ「ちときついな」と思う作業、責任はそれほどないが、ある程度負荷のかかることを、すこーしずつやっていこう……ということであったので…

治癒散歩

医者から散歩は効果的であると言われたので、元気があるときは散歩、ウォーキングをするようにしている。調べてみると、週に2時間の軽い運動をするだけで、ストレス耐性が上がるという情報があったり、自然の中を歩くとリラックス効果があるということがわか…

甘い物から逃げられる方法を教えてくれ

うつは寛解に近づいている感じがすれども、その他克服すべしと思ったことについては後回しにしているせいもあって、なかなか難しく感じる。 たくさんあるけれども今日は甘い物について。 僕はデブであるが、それほど飯をたくさん食べられる訳ではない。人よ…

経過報告~「人生遊び得点票」を作ったという話~

投薬されはじめてもう3ヶ月目だが、だんだん以前の精神状態に戻ってきたような気がする。しかしうつ病というのは脳機能の低下が原因と考えられるため、自覚的な気分の上下や、他者判断による気分の浮き沈みをあてにして、回復したと思いこんではならない、と…

『空気の検閲 大日本帝国の表現規制』/辻田真佐憲

空気の検閲 大日本帝国の表現規制 (光文社新書) 作者: 辻田真佐憲 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 超オススメ。もっと話題になっても良かったであろう本。 1928年~1945年までの表現規制手段…