点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライト書評―『社会科学入門』『密教』『伝える力』について

こんばんは。Achelouです。 昨日、こんな記事を書きました。 achelou.hatenablog.com 読書ハウツー本の中には「アウトプットが必要だ!」と書いているものもあれば、「本の内容を吟味しないうちは、批判や書評などしないほうが良い!」と書いてあるものなど…

「ライト書評」始めます

「ライト書評」について こんにちは。Achelouです。台風上陸の季節でございますな。じめじめした気候の季節は、冷房の効いた部屋でゆっくり読書なんてどうでしょうか。読書の秋なんていいましても、最近は秋という季節の存在を、お天道さまもなかなか感じさ…

徹夜について

久しぶりに徹夜をしております。この徹夜の間、何をしていたかというと、映画を2本、落語を2本、Google Chromeのブックマークの整理をしてました。何も生み出さぬ不毛な夜でした。それぞれネタになるのだから、ブログでも書こうかなとも思ったのですが、徹夜…

ハエ取りとハッカ油について

害虫に関する記事です。苦手な人は自己責任で読んでください。えぐい話はするつもり無いので、名前を見るだけで震え上がるという人以外は、大丈夫だとは思います。 シェアハウスはコバエがいっぱい! ショウジョウバエの再発見―基礎遺伝学への誘い (新・生命…

ことわざの一部を犬にすると世界はこんなにも可愛い──『犬声人語』について

朝日新聞のコラムに『天声人語』がある。 この天声人語を可愛らしくもじった『犬声人語(けんせいじんご)』という本を購入した。今回はこの本のレビューです。天声人語について語る記事ではございません。 犬声人語 作者: 石黒謙吾,雲がうまれる 出版社/メ…

チンチン電車について

チンチンでんしゃのはしるまち (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) 作者: 横溝英一 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2002/03/15 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (8件) を見る Wikipediaによると今日はチンチン電…

全ての「レビュアー」に読んでもらいたい──『音楽の聞き方 聴く型と趣味を語る言葉』について

音楽を語ること 音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書) 作者: 岡田暁生 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/06 メディア: 新書 購入: 22人 クリック: 513回 この商品を含むブログ (89件) を見る 皆さんにとって「音楽を語る」とは何であ…

Kindle Unlimitedで読める私的おすすめ実用書5冊

月額制電子書籍サービス いままで全然気が付かなかったのですが、Kindle Unlimitedなるサービスが開始されたそうで。8月3日よりスタートしていて月額980円で対象書籍が読み放題というもの。実際に使ってみたらストックが10冊までだったりと期待と違うことも…

ノート術について

文房具好きとノート術 ドン・キホーテやロフトの文房具コーナーや、目的地までの道すがらに世界堂などの文房具店があると、ふらっと立ち寄ってしまうことがある。特に用事無いのに。皆さんはどうですか?文房具店、文房具コーナーには不思議な魔力があるとし…

記事に対する反省と目指すべき良い文章について

「反省記事でありつつ、ブログあるあるを解決するためのエッセンスを散りばめる」というテーマで書きました。一言で言うならば「自己申告制反面教師型エントリー」であります。興味があればどうぞ読んでやってください。 「ですます調」と「である調」 であ…

ビギナーによるゴジラ、シン・ゴジラの感想

※当記事ではシン・ゴジラについて多分なネタバレを含んでおります※ (画像は公式サイトより) シン・ゴジラ→ゴジラの順番に鑑賞 Twitterを連日賑わせていたシン・ゴジラですが、私もその熱気にあてられて鑑賞してしまいました。評論家の岡田斗司夫さんによる…