点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凄味の達人 平沢進

凄味 すご‐み【▽凄み】 ①すごい様子。すごい感じ。 「 -のある顔」②相手をおどすような態度や文句。 「 -をきかせる」(大辞林 第三版より) 小説家の筒井康隆さんが昨年、「創作の極意と掟」というエッセイを出された。 創作歴60年の大作家はその著作にお…

忘れグセを治すための考え方

私は忘れっぽい 幼いころから「自分は忘れっぽい人間なのだ」と思っていた。 小学校低学年では宿題を毎回忘れるし、中学校になってある程度友達ができると、メールの返事を忘れるし遊ぶ約束を忘れる。 高校になってからは地域団体の重要な会議を忘れるし、部…

ミックマック(2009年-フランス)を見た

ポイント! 作品全体を漂う仄かなファンタジー感にほっこり。 登場する人物が全員個性的なのに、しっかり生かされていた 出てくるガラクタアイテムにときめいた あらすじ レンタルビデオ店で働いていた男バジルは、偶然居合わせた発砲事件の流れ弾が頭に直撃…

社会科学と倫理の教科書を買ってみたらとても良かったっていう話

ポイント! 教科書を買ってみたらかなり良かった。 「もう一度読む山川シリーズ」よりも、実際の教科書を買おう! 教科書はAmazonではなく、教科書取扱専門店や、山川出版社のHPだと安い。 社会科学の本を数冊買って実感したことがある。 それは、「俺、歴史…