点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中野テルヲはいいぞ

TERUO NAKANO 1996-2016 アーティスト: 中野テルヲ 出版社/メーカー: Beat Surfers 発売日: 2016/03/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る 中野テルヲさんは平沢進さんがフロントマンだった「P-MODEL」というバンドに所属していたミュージシャン。ベ…

K君

僕の趣味は、ほとんどK君によって影響を受けたものであると言っても過言ではない。 K君は小学生から現在まで関係が続いている友人である。ここまで長い友人は、後にも先にもK君ただ1人である。 K君は神童であった。K君の才能を初めて体験したのは、小学校2…

猫舌は矯正しない方が幸せなんじゃないか

弟が猫舌を克服したと言うので、どのような方法であるのか尋ねた。 弟が言うことには、猫舌というのは、食べ方・飲み方の問題であり、それを矯正することによって克服可能である。猫舌の人は、熱いものを口に含む際、舌の先端に当ててしまう。これが良くない…

何かを断つことについて

母が断酒してもうすぐ1年になる。 断酒に成功してから、しきりに断酒の効能について、僕に話してくれるようになった。僕は医者から禁酒を言い渡されたので今は飲んでいない。たが、もし医者から、もう酒を飲んでも良いと言われるようになっても、よほどのこ…

「賢者のプロペラで偏頭痛が治った」という情報への個人的意見

『賢者のプロペラ』が頭痛に効く? 尊敬する音楽家の平沢進氏がまたもや話題になっている。アングラな世界で音楽を発表していた平沢氏がいきなりフジロックに出演することでも話題になったけれど、今度は少し毛色が違うみたい。 平沢氏が2000年に発表した『…

格ゲー面白い

家族に格ゲープレイヤーがいて、その影響で格ゲーをやるようになった。 ゲームに久しく触れていなかったせいもあるのだろうけれど、これが非常に面白いと感じている。僕が今やっているのは「スーパーストリートファイターⅡX」(以下スパⅡX)という1994年4月…

『世界の終わりに柴犬と』/石原雄

世界の終わりに柴犬と (MFC) 作者: 石原雄 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/21 メディア: コミック この商品を含むブログを見る Twitterで連載されて話題になっていたのだけど、出始めの時期に読むことができず、結局今になってまとめて読むこと…

『5分で「やる気」が出る賢者の言葉』/齋藤孝

5分で「やる気」が出る賢者の言葉 「プチ鬱」から脱け出す33の技術(小学館101新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/08/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本は著者が「こりゃいい」と思った言葉を、名を残した人物…

『知の編集術』/松岡正剛

知の編集術 (講談社現代新書) 作者: 松岡正剛 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/01/20 メディア: 新書 購入: 8人 クリック: 134回 この商品を含むブログ (97件) を見る 「知の○○」という題名の本に、あまり当たりは無い。これは文庫-LOGの『9冊目「知の…

『名探偵ピカチュウ』を観てしまった(ネタバレあり)

ネタバレあります。注意。 meitantei-pikachu.jp 悔しいことに、『名探偵ピカチュウ』を映画館で鑑賞してしまった。ポケモンが可愛かった。ポケモンが可愛かったこと以外はネタバレありじゃないと話せないので、読む際は自己責任で。