点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本多静六『私の財産告白』──貯金ができない人が読むべき本

財産告白 私の財産告白 作者: 本多静六 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る たまには自己啓発本。 僕は金にだらしなく、その場の欲望を金で補ってきたおかげで、金欠の割にはブクブク…

ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』──書評ブロガーはこの本を読むべきだ

未読コンプレックス 本が好きであると自負している人に付きまとう、厄介な問題があります。それは、「未読状態」にストレスを感じてしまうということです。 読書が好きである、ということを公言していればいるほど、「あれよんだ?」という問いに対してはナ…

太宰治『お伽草子』──婆汁なんてのは、ひどい。

読書が好きです、といいながら、ここ一年ろくに小説を読んでいませんでした。 こりゃいかん、と思ってAmazonで手頃なのは無いか?と探していると、『太宰治全集』というものがありました。Kindleで。衝撃の200円。随分と安い。ブックオフで太宰治の作品を全…