点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『明日クビになっても大丈夫!』を読んでも全然大丈夫と思えなかった。けど本は面白かった。

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本) 作者:ヨッピー 発売日: 2017/09/20 メディア: Kindle版 書けばバズる男ヨッピー氏によるビジネス本である。この本を読んで、明日クビになっても大丈夫!と思える人は、著者と同じ能力がある人間だ。 つまり、1.仕…

「改善しない」ということは人間には不可能かもしれない

「改善」という態度について、ここのところ、くそ詰まらない記事を書いている。 ことの発端は、後ろ向きかつ自己批判的性格の僕は、現状を正しく分析し、課題を見つけ、その課題を解決するという一連の営み、すなわち「改善」をすることに向いていないと感じ…

思考過程200617

僕はあらゆる改善をやめた。これは前の記事で書いた。 achelou.hatenablog.com 改善をやめてみると、いろんなことが、「やらなくて良いこと」となる。僕が「やらなくては」と思ったことは、ほぼすべて、別にやらなくて良いことであった。極論的ではあるが、…

「改善」の為の情報を仕入れることをやめた

メンタルヘルス改善の技法については、しばらくの間、情報を仕入れないことにした。 理由は、僕はどこまでいっても自己批判的な気質であるからだ。 自己批判気質というのはやっかいなもので、例えば「これこれがメンタルに良い」とか「こういう風な考え方を…