点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福になる消費とは何か

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版) 作者:エリザベス・ダン,マイケル・ノートン,古川 奈々子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2014/02/22 メディア: Kindle版 幸福は金で買えるらしい。胡散臭い。 本書曰く、以下の5つのルールに従いながら金を使…

無手勝流の哲学入門

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を、キルケゴールの『死に至る病』を注釈として読むという化学反応を楽しんでいた人がいた。名を木田元と言う。 わたしの哲学入門 (講談社学術文庫) 作者:木田 元 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/11 メデ…

マリッジ・ストーリーが良すぎるから観てほしい

www.youtube.com 五次元アリクイ君(@arikuikun)のおすすめ映画にハズレは無い。 年明け、彼からラインが飛んできて、「Netflixまだやっているか?」と訊かれた。僕はネトフリを一時解約していたのだけれど、「おやこれは」と思ってネトフリに再加入した旨を…

地元の書き初め

新年の風物詩で忘れられ始めている書き初め。 僕の地元の商店街では、毎年、小学生によって年末に書かれた無邪気極まる書き初めが展示される。通常、書き初めは1月2日に行われるようであるが、本日1月1日に確認できたので、おそらく年末に書かれたものである…

脱自己啓発という自己啓発

2019年は最後に全然おもしろくない真面目な記事を投稿してしまったので、2020年はじめの一発目は少し尖った内容でスタートしたい。 新年の抱負なんぞを二次会で語らい合っている頃合いだろうが、新年の大いなる決意はビジネスの格好の餌だ。やりがいやヤル気…