点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

マリッジ・ストーリーが良すぎるから観てほしい

www.youtube.com

五次元アリクイ君(@arikuikun)のおすすめ映画にハズレは無い。

年明け、彼からラインが飛んできて、「Netflixまだやっているか?」と訊かれた。僕はネトフリを一時解約していたのだけれど、「おやこれは」と思ってネトフリに再加入した旨を伝えると、「マリッジ・ストーリーが良いから観てほしい」と返信が帰ってきた。正直全く知らなかったので、タイトルから結婚にまつわる話であるという憶測しかできず、予備知識全くなしで鑑賞した。

 

確かに結婚にまつわる話ではあるが、これはとある夫婦の離婚をめぐる話である。

アダム・ドライバースカーレット・ヨハンソンが夫婦として登場し、この2人がお互いの好きなところを列挙するシーンからスタートする。一人の子どもにも恵まれ、仲睦まじい夫婦という印象を受けるが、これは離婚をスムーズに進めるために、カウンセラーに提案されたプロセスであった。この導入は僕の拙い文章でネタバレされたとしても、汚されることの無いめちゃめちゃに格好いい演出なので、ネトフリ会員は観てほしい。

チャーリー(アダム・ドライバー)とニコール(スカーレット・ヨハンソン)は、劇団の同僚であったが結婚をして、子どもにも恵まれる。チャーリーは劇作家、ニコールは旗揚げ当初からの看板女優だ。仕事は順調といえば順調だったが、それがきっかとなって2人の関係や家族の将来像にズレが生じ始める。お互いに対して冷めてしまっている部分もあるが、一人の人間としては尊重しようという関係性が妙にリアルだ。

そういう間柄だったので、弁護士を挟まない円満離婚をしようと話し合ってきたが、ニコールが突如弁護士を立て、離婚を法的プロセスに則って完了させる、つまり離婚調停をチャーリーの承諾なく(もちろん事前に合意のある離婚調停のほうが珍しいのかもしれないが)行ったことで、円満な離婚からどんどん離れていく……というのがあらすじ。

人間の関係性が、法律という外部装置を使うことによって、本人同士が望んだ方向とは別方向に突き進んでいってしまうのが本作の見どころ。主人公たちがどんどん離婚プロセスに翻弄されていく。弁護士を介在させることによって荒んでいく夫婦間の関係性の変化と、その変化を強調するためのユーモアという構成で進んでいく。コメディ映画の側面がありながら、ウケ狙い的な演出は控えめで、無駄な会話が少ないところもおしゃれ。

他人から見るとちょっと面白いんだけど、本人同士は地獄だなこれ……という、感情移入と客観視を交互にさせる作品かなと思いました。あとこの2人の演技が本当に上手。アダム・ドライバーとかはスター・ウォーズのせいでこのまま落ち目になりませんように……とか失礼極まりない心配をしていたけど、そんなのは杞憂に終わる一品。というか五次元アリクイ君に教えてもらったけどアダム・ドライバーはハズレ少ないそうなので、今後しばらくはアダム・ドライバー漁りをしようと思えるくらい、彼の感情の見せ方が素晴らしかった。

アップリンク吉祥寺で上映もしているようなので、映画館で観たいという人は足を運ぶのもいいかもしれない。(※2020年1月現在)