点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

欲しいけど、よく考えたらいらないもの、それは『iPad』だ

ああ、iPad。欲しいなぁ。

電子書籍を大きな画面で読める。スマホに比べて画面が大きいから、ネット検索するときも、ちっこい文字に目を凝らして読む必要がない。スマホでゲームすると充電がすぐになくなるけど、iPadなら携帯の電池を気にせずに使える。ノートPCのようにも使えるし、動画を観るのも好きな体勢でできる。ごろ寝しながら映画鑑賞なんて最高じゃないか。

ああ……ほしいなあ……。

と、1年で8億回くらい思うのだが、よく考えるといらないのだ。

考えれば考える程、優先順位は下なのである。iPadを買うんだったら、そのお金で本を買ったほうがよろしい。書店にある本で、よほど特殊なジャンルで分厚い本でなければ、どんな本でも買える。僕が愛している文庫サイズのものならば……と考えると、そっちの方が楽しい。

そして決定的な理由がひとつ。僕はノートPC持っているのだ。

ノートPCは重いし、基本的に座っている状態でないと使うことは無理だ。

しかし、電子書籍はPC版Kindleあるし、ネット検索なんてタブレットよりも便利だし、最近ゲームをやらない。そもそもスマホでできるゲームよりもスーパーファミコンの方が好きなので、本当にゲームは買う動機にはならない。電池を気にせずに使えると言うが、モバイルバッテリーを買えば良い。動画を観るのも好きな体勢で、と書いたが、別にノートPCを置いて、同じ目線でソファに寝っ転がるようにして見れば何も問題が無い。

ノートPCのように使えると書いたが、僕がPCでやりたいことはタブレットでやろうとすると少し厄介なものが多く、PCの代用品としては、正直使えない。電子書籍用デバイスになるのが関の山である。

という反論を8億回出してきたが、僕は今後もおそらく、iPadを欲しがるだろう。理由は簡単かつ軽薄で、正直人に言うのは恥ずかしいのだけれどさ。

iPadで作りました!とかiPadを使って仕事してますとか、iPad1台でなんかやりましたとかってカッコいいやん。スタイリッシュだし。え?それPC使ってないで作ったの?的なアレ。僕はだいぶ前に共有されたiPadの魅力に、未だに取り憑かれているのだ。さすがApple様、宣伝・洗脳がお上手である。

僕のような人間は、iPadがあれば、今より充実した人生を送れるとか、より優れた文章を書けるようになるかもしれないという類の、根拠に欠ける幻想を抱く。電子情報上のものに対して幸せを感じるよりも、身の回りの普遍的で、小さな幸せをたくさん見つける方が、自分の人生をより豊かにしてくるれるだろう。

例えば、自分でつくった料理が案外美味しかったことや、今日読んだ本が面白かったこと、散歩をしていたらいいアイディアが思いついたことや、湯船に浸かったときの身体がほぐれていくのを気持ちがいいと思ったこと……など。

iPadならできないことも、簡単にできる。

そう、リアルライフならね。

 

 

でもiPad欲しいわ。いらないけど欲しい。

116,000円だとよ!!

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

すげー!一番いいのだと21万する笑

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - シルバー

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - シルバー