点の記録

点を線で結べない男の雑記帳

激今更だけど、iTunesからGoogle Play Musicに切り替えています

GoogleのPlay Musicに切り替えることにしました

f:id:achelou:20190330231535j:plain

ジャンルの整理が一番キツイ

今元気です。音楽聴いていると、結構いい感じです。

皆さんは音楽データ、どんな風に管理してますか。僕は今、自分の持っている音源データを、GoogleのPlay Musicに移動中です。今まではiPhoneユーザーだったので、iTunseを使ってました。格安SIMに移行した時にAndroid端末に変更してしばらく経っていたんですけど、いろいろ面倒くさいのでやっていなかったんですよ。

まずApple Musicの契約の解約。これが面倒くさい。

携帯ショップで働いていた頃は、さんざん人にオプションの契約を勧めていたんですけど、いざ自分で解約の諸々をやろうとすると非常に腹立たしい。Apple Musicの契約状況の確認して、解約するための操作確認して……といろいろ大変でした。Apple Musicじゃないんだけど、携帯料金合算でオプションの加入させてしまった人には罪悪感しか無い。ごめんね。

そしてPlay Music上のライブラリとのデータ同期です。待つだけなのに、なぜこんなに億劫なのか。それはいま住んでいる部屋のネット環境が不安定なので、最初からやりなおしとか、やり直した時にデータがダブったりとかする可能性が出てくるので、やりたくなかったんですよね。

それでも、Apple MusicからGoogle Play Musicに移動しました。

AppleからGoogleへの引っ越し理由

Apple MusicのiCloudミュージックライブラリはクラウド無制限が売りですが、お金がかかるんですよね。Google Play Musicだと、無料で5万曲(ただし1つの曲あたり300MBまでなのでクラシックの長い曲は無理かも)をクラウド環境で保管できるんです。写真もそうだけど、Googleは随分と気前がいいな。なので、いつか痛い目を見そうなのでクラウドに頼り切らず、あくまでも自前のストレージをメインとして使うんですけどもね。

現状Googleがぶっ潰れそうな感じもしないし。

大丈夫と踏んで自前のデータをクラウド化しています。

ところで、殆どのミュージックライブラリが有料のストリーミングなりクラウドなりと連携するようになって久しいですが、これがとてもややこしいんですよねぇ。個人的には自前のデータを、Windowsの普通のエクスプローラー上で管理するってのが一番やりやすかったんだよなあ。

ストリーミングサービスと一緒になっているライブラリの画面で自前の楽曲を管理しようとすると、Googleがストリーミングしているものなのか、自分の音源なのかというのが判断しにくい場合があります。確認はすぐにできるんですけど、塵も積もれば山です。ちまちまとダブった音源を確認する作業は、結構疲れます。

スマホで音楽を聴く場合は、iTunesでもAndroidでも「ダウンロードした音楽のみ表示する」という機能がついているので、それほど苦労しないんですけど、PC上で管理すると結構ごちゃっとします。

ライブラリはPCで音楽を再生したいな~という時に無いよりは便利だし、スマホとの連携がとても簡単なので、使い勝手も良さそうだし、Google一本でやってみますかという感じで移行したわけです。

音源は「自分のデータ」として持っておきたい

そうは行っても、やっぱり音源データってストリーミングサービス経由ではない、つまり自分の持っているCDからリッピングしたデータで持っておきたいですね。某タレントさんがこの間逮捕されてしまった時、音楽事務所がそのタレントが所属していたバンドの楽曲流通をストップしてしまいました。

大体のストリーミングサービスは音楽のダウンロードができますが、結局それはAppleGoogleSpotifyなどから「オフラインで聞けるようにレンタルしているだけ」みたいなものですから。プラットフォーム側からNGの干渉されてしまうと、聴けなくなってしまうんですよね。

そこで基本方針としては、50000曲貯まるまではストリーミングサービスも特に利用せず、地道に情報を集めてCDをレンタルしながら音楽収集をしていこうと考えています。

50000曲も貯まること、ないと思うけど。

というか聴かない曲が現時点でかなりあるけど

最近、なんか変なミョンミョンする音が出るエレクトロニカとか、ブライアン・イーノさんのThursday Afternoonをぼーっと聴くくらいしかしていない気がする。何のためのライブラリ拡充なのか分からないですけど、趣味の一つなのは間違いありません。

ここはひとつ、真剣に、便利に音楽を管理するための方法を考えねばならんわけです。

正直、シャッフルでライブラリかけるんだったらOS付属のプレーヤーで全然いいわけです。わざわざPCに取り込んだものをもう一度スマホに取り込むのが面倒なのと、バックアップも兼ねてこんなことしてます。今は取り敢えず、ノートPCのストレージ、外付けHDD、クラウドに同じ状態で9000曲保存されている状態です。

もっと賢い方法あったら教えてくださいな。